軸の印刷が剥れる「プレピー」
「プレピー」の万年筆を使っていたら、軸の印刷が剥がれてきた。
ツメで軽く擦ると、印刷がどんどん剥げてくる。印刷の下地処理が悪いのか、わざと剥げやすくしているのか良くわからない。
メンディングテープを、軸に貼って剥がすと、印刷がきれいに取れた。
印刷が残っていると汚らしいので、テープで全部取ってしまった。
昔、展示会でぺんてるのシャープペンシルの「ピアニシモ」という透明軸にシールやビーズを入れていたのを思い出した。そこで、「プレピー」の軸の中に、透明シートにヒヨコのシールを貼ったものを入れてみた。
おじさんが持つにはちょっと抵抗があるけれど、若い女性が持っていると、なかなか良いかもしれない。
プラチナは、最初から透明軸を活用して貰おうということで、印刷がきれに取れるような仕様で作ったのかもしれない。
軸の中に入る薄い透明のパイプがあると、アクリルで絵を描いたり、シールを貼ったりと遊ぶことができると思う。
| 固定リンク
コメント
昨日、ジョイフル本田にいったところ、JOYFUL2にプレピー万年筆が入荷していた。これで、つくば市周辺でも買えるようになった。
軸の印刷はどうか、一本買ってきて、調べてみた。その結果、新しいロットは、印刷が剥がれなかった。
遊ぶことができなくなって残念だけれど、商品としてはまともになったということで、一件落着。
投稿: きたきつね | 2007年4月22日 (日) 23時01分