普通のボールペンをジェットストリームにする

準備するものは、写真のようなもので、これほど大げさにする必要なはない。こだわるとこれくらい欲しくなるということ。適当に手近にある道具で大丈夫だろう。パイプは、道具箱にはいっていたので銅パイプを使ったけれど、真鍮パイプの方が安い。真鍮パイプはホームセンターにあるだろう。

パイプをピンバイスに挟んで、ノコギリで5~6mmくらいの適当な長さに切る。ピンバイスを使うのは、細いパイプを手で固定するとぐらつくからで、無くてもいい。

使用済みの中芯と「Jet Stream」の中芯の内側を、2mmのドリルでさらっておく。

内径を2mmにした日本の中芯をパイプの両側から押し込んで、使用済みの中芯を切断して長さを調節して完成。パイプにセメダイン「スーパーX」のような超多用途接着剤を塗っておくと抜けにくくなる。
油性ボールペンの中芯は、比較的互換性があるけれど、ペン先のチップの太さが微妙に違うことがある。細い場合にはいいけれど、太い場合は、軸のペン先をドリルで大きくするなどの作業が必要になる。
今度は、ノック式ボールペンを「Jet Stream」にする方法を紹介することにしたい。
| 固定リンク
コメント