「ポメラ DM20」新発売

去年の11月に発売されてヒット商品となったキングジムの「ポメラ DM10」に改良が加えられて「ポメラ DM20」が12月11日に発売されることになった。
「ポメラ」は、2秒で起動して直ぐ使えるテキスト入力専用の電子メモという新ジャンルの電子文具で、思い切りのよい簡潔な仕様が市場に受け入れられたということだ。
ただ、市場にでて多くの人が使うようになって、色々な使い方からファイルのサイズ、キーと画面の位置関係など細かな問題点が指摘されてきたけれど、「ポメラ DM20」はそれらを改良して、より使い勝手が良くなっているようだ。
ディスプレーも5インチと大きく、編集中のテキストをQRコードに変換して携帯電話でメール送信できるといった機能も追加となっている。
気になるのは価格だ。「ポメラ DM10」が定価27,300円だったけれど、「ポメラ DM20」は34,650円と7千円強高くなってしまった。
この価格だと、ネットブックとの価格差が小さくなってしまったというのが気になるところだ。
ただ、「ポメラ DM10」の実売価格は今年の夏頃から16,000円台前半になっていることを考えると、「ポメラ DM20」も来春くらいには20,000円台前半に落ち着くのではないかと思う。
二匹目のドジョウになるかどうか、実際に使ってみなければ細かなところが判らないのが残念だ。
| 固定リンク
コメント