トンボ鉛筆「AirPress apro」
トンボ鉛筆が加圧式ボールペン「エアプレス」の新製品「エアプレス エプロ」を3月24日に発売すると発表した。
「エアプレス エプロ」は、女性が多い職場と家庭でエプロンを着用して働く人をターゲットに開発した筆記具ということだ。
「エアプレス エプロ」は上向き筆記ができるとか湿った紙に書けるという加圧ボールペンの特徴に加えて、全長58ミリで洗濯ばさみのように最大12ミリ開く大きなクリップ、クリップでノックを解除、ノックの解除の音が小さいなど、使用現場に合わせた細かな気遣いが加えられている。
さらに、ポケット入れた状態でノックしてペン先が出ないように「ノックガード」という機能が加えられている。
トンボ鉛筆は、医療現場でのニーズに合わせたノックボタンで色が判る多色ボールペン「リポーター」といった、ユーザーのことをよく考えた製品を作っている。「リポーター」のもう一つの特徴である、ノック解除の音を小さくするゴムダンパーなども使用場面に合わせた工夫といえるだろう。
「エアープレス」のノック加圧方式は、ユニークだけれど、レフィルのインクの量が少ないという欠点をなんとかして解決して欲しいものだ。
| 固定リンク
コメント