google.com, pub-7269144570220091, DIRECT, f08c47fec0942fa0 新しいルーペ: きたきつねの文房具日記

« キャンパスジュニアペンシル | トップページ | 38in1ドライバーセット »

2011年3月22日 (火)

新しいルーペ

Vixen_magnifier

きたきつねも寄る年波で、小さなものが見えづらくなってきた。

ルーペは持っているのだけれど、随分古くてレンズの口径が小さいので暗くて、よく見えないので、レンズが大きくて明るいルーペを手に入れた。

エッシェンバッハとかツアイスのルーペは、問題外なので、国産で一番コストパフォーマンスの良いVixen(ビクセン) メタルホルダー 10倍×20mm 4309(定価2100円)を選んでみた。

中国製ではなく国産というのも選択のポイントになった。使って見ると、ちょっと照明が悪くてもよく見える。これで、ボールペンの替芯やボタン電池の文字を読むのが楽になることだろう。

Vixen_magnifier_2

コンパクトデジカメのレンズの前にルーペを付けて、iMacのキーボードのCommandキーを撮影してみた、こんな時も、レンズの径が大きいと便利だ。

|

« キャンパスジュニアペンシル | トップページ | 38in1ドライバーセット »

コメント

かんてつさん

単純なもの程設計が難しいかもしれませんね。

ルーペの収差補正の良いものは、2000円で買うのは無理ですね。

でも、普通、ルーペは真ん中しか使わないので、あまり気にしないことにしています。

投稿: きたきつね | 2011年3月24日 (木) 21時33分

ルーペは、なかなか万能のものが無いですね。
レンズ枚数が少ないので収差補正が難しく、
また周囲から光を取り入れることが必須なので、
案外光学設計も難しいようです。

投稿: かんてつ | 2011年3月24日 (木) 10時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 新しいルーペ:

« キャンパスジュニアペンシル | トップページ | 38in1ドライバーセット »