ゼブラの新ブランド「アルベス」
ZEBRAの新しい筆記具のブランド「arbez piirto」ボールペン、シャープペン、蛍光ペンがあったので買ってきた。piirto(ピールト)というのは錐ということのようだ。
久しぶりに独創的なデザインの筆記具に出会えた感じがする。ボールペンのクリップのデザインがあまり好きではないけれど、実にキーンなスタイルだ。値段は、100円という安価な設定というのは良いと思う。
ボールペンはノック式ではなく、先端部を回すことでペン先が出てくるというのもだ。シャープのノックのデザインも、ちょっと変わっている。
ただ、日本人のペンの使い方では、ペンの先の方を持つ人が多いので、先が細くなっているデザインでは、使いづらいだろう。というのも、漢字を書くことが多い場合、先が細いと指の力が必要で、ストレスになるのではないだろうか。
Dr.Gripなどに代表されるように、これまでの筆記具は、疲れにくいということで太い軸が好まれるし、グリップ部分には滑り止めが施されることが多いのではないだろうか。見た目はいいけれど、デザイン倒れになる可能性はあるのではないか。
ブランド名のarbezは、逆から読むとzebraとなっているのが、メーカーの遊びの部分だろう。
| 固定リンク
コメント