テレビの影響
文房具の業界紙CLIPS6月15日号に文具屋さんドットコムが実施したテレビで紹介される文房具についてのアンケート結果が載っている。
意外なのは、「最近、文房具がテレビで良く紹介されていると感じますか」という設問に対して、「感じる」が47%と半数にいっていないことだ。昨年同時期に実施した同じアンケート結果とほぼ同じというのも興味深い。
文具屋さんドットコムを訪問する人は、文房具に興味がある人が多いとおもうけれど、テレビを見ていないのだろうか。
テレビで紹介された文房具に興味を持った場合は、実店舗よりもネットで調べるというのが多いのは、回答者がネットユーザーが多いこと、地方では新製品を置いている店舗が少ないといった事情があるのかもしれない。
新製品をプレス発表しても、同じ日にウエッブサイトを更新していないメーカーがあるけれど、ウエッブサイトは大切だろう。
テレビで紹介された文房具を買うかどうかという設問で、半数以上が購入していないというのも興味深いし、意外だ。面白いと思っても、実際に使うことがないものを買わないということなのだろう。
| 固定リンク
コメント
ひろしさん
テレビは、面白いだけで取り扱っているので、ひろしさんのようなユーザーにとっては要らない情報かもしれませんね。
きたきつねなど、がっかり商品を少ない小遣いで買い続けています。
ここで紹介していないものもたくさん抱えています。
ヨーグルトやバナナダイエットだと放送の次の日のスーパーの該当商品の棚はカラになりますが、文房具だと商品の手配もできないし、売られているところは限られるのでしょうね。
投稿: きたきつね | 2013年6月19日 (水) 09時54分
きたきつねさん、こんにちは。いつもROMさせて頂いています。
●【テレビでの文房具の紹介】
これは私は見なくなりましたね。
情報が古いので、もうとっくに知っているという事が多いです。
たまには知らなかった製品もありますが、きりがありませんし。
テレビは結局は商品提供してもらっているメーカー寄りの
報道なので、商品の欠点は言いません。
なので、飛びついて買うとガッカリすることが多い。
●【地方では新製品を置いている店舗が少ない】
私の住んでいる群馬県某市では、市内の文房具店が
次々に廃業して市内に1店舗しかありません。
小中学校が廃校になっているなどの、影響だと思いますが。
その代わりに田舎なのでホームセンターが多く、
そこの文房具売り場で買っています。
或いは、年に一度の聖地(銀座伊東屋)巡礼か
送料無料のヨドバシ.COMなどのネットでの購入です。
●正直言いまして、新製品新製品と言われて買っても、
大して変化の無い商品が多くて、買い疲れています。
投稿: ひろし | 2013年6月19日 (水) 09時28分