夏の文紙フェア2013:その他
住友3M
ポストイットは強粘着路線を進めている。スコッチがマスキングテープを作るとこんな風になるというのが「デコレーションテープ」と「デザイン梱包テープ」.
色は素敵だけれど、柄は日本市場向きではないだろう。
寿堂紙製品工業
文紙フェア大賞金賞に選ばれた「フォトポケット封筒」は、写真を送る封筒がフォトスタンドとして利用できるものだ。この種の製品は、これまでも色々とあったけれど、どこまで売れるか難しいところだ。
問題は、L判の写真が見えるようにするため、窓が大きくなって大きさは定型なのに、料金が定形外郵便となるのは、大きな障害になりそうだ。
その他「インクジェットプリンター専用クラフト封筒」、「就活履歴書用紙セット」は実用的だ。
セーラー
前から気になっていた静電気で壁などに貼り付いて白板になる「どこでもシート」は、非常に有用なツールだと思うのだけれど、ヒット商品になっていない。
「透明シート」も増えていて、これも図面や地図の上に貼って、元図を汚さずに書き込みができるというのも面白い。
「どこでもシート」は、便利さが判ると固定ユーザーになってくれるだろうけれど、これもユーザーに使い方を認知してもらうのが難しい商品だ。どのように売るかアイデア次第だろう。
| 固定リンク
コメント
宏さん
パッケージはアメリカのままですからね。
スクラップブッキングの本場の製品ということで、敬意を表しました。
色的にはきたきつねの好みのものも多かったのですが‥。
投稿: きたきつね | 2013年8月 7日 (水) 08時04分
3Mのは、もともとUSで販売されている物を期間限定で日本に紹介しますという企画ですので、好みははっきりわかれるでしょうね。
いくつかの商品はそのまま定番化してもいいのではと思っているのですが、さて…。
投稿: 宏 | 2013年8月 7日 (水) 01時42分