ギフトショー2013:太洋塗料「マスキングカラー」
8月18日のテレビ東京のワールドビジネスサテライトで紹介されていた太洋塗料株式会社の新製品「マスキングカラー(MASKING COLOR)」が展示されていた。
ヤマトの「グラスデコ」に似ていると思ったけれど、グラスデコは主成分がポリアクリルエマルジョンで透明という特徴があるけれど、垂直壁に描くことができないところが、マスキングカラーと大きく違うところのようだ。
マスキングカラーは、剥ぎ取り可能な水系ストリッパブル塗料という新しいジャンルの特殊
エマルジョン塗料ということで、プラスティックや金属製品を工場から出荷するときに製品を保護するために使う塗料を応用したものだ。
剥ぎ取り可能という塗料の特徴を逆転の発想で、アート素材としたところが面白い。
実際に使ってみたが、伸びがよく、上手く使うと乾く前に重ね塗りをしても混色少なく描くこともできた。
今は、興味だけで市場が受け入れているけれど、特徴ある塗料だけに、どのように販売戦略を立てていくかが課題だろう。
| 固定リンク
コメント