パイロット「カクノ」
パオロットには以前から「ペン習字ペン」(525円)があるけれど、それをグレードアップしたとも考えられる。ただ、日本で小学生が万年筆を使うことは希で「ペリカーノ ジュニア」なども大人がメインユーザーだから、カクノも大人のユーザーが多くなるのだろう。
デザインは、「ペリカーノ ジュニア」を六角軸にした雰囲気で、正しい握りになるようグリップ部分を三角形にしているところも似ている。このグリップの形状は、 「ペン習字ペン」でも採用しているので、真似という訳ではないだろう。
六角軸にしたのは、机の上から転がり落ちないようにということで、鉛筆と同じで想定の範囲だ。
全体の仕上がりは、非常によくできていて、他社の1000円万年筆と比べると首一つ抜け出していて、コストパフォーマンスは高いと思う。
ペン先は、笑い顔になっていて、子供用を意識しているということを主張しているようだ。もちろん顔のサインは、ペンの裏表を表示している。というのも、最近の若い世代は、万年筆を使ったことがないので、ペンの裏表も判らない人がいるらしい。
知り合いは、若い人に貸した万年筆を目の前で、ボールペン握りでガリガリと使われて非常にショックを受けていたから、正しい使い方を意識した万年筆があるのは良いことだろう。
ペンは、ステンレスだけれど、ペン先には特殊合金が使われているようだ。使って見たが、きたきつねの好みの堅さのペン先だった。
| 固定リンク
コメント