日経 TRENDY 2014年 05月号
日経 TRENDY (トレンディ) 2014年 05月号の特集「すごい!『100円均一』グッズ」は、なかなかよく調べられていて参考になる。
100円ショップは、ドンドン進化していて、店舗も変わっているし、商品もちょっと油断していると知らないものが並んでいる。
特集では、ダイソー、セリア、キャンドゥ、ワッツの主力四社の戦略、最新動向が判って面白い。
文房具関連では、デジタル、文房具、ディスク回りのジャンルで、お買い得商品が紹介されていて、きたきつねが見逃している便利な商品が紹介されている。使い方の例示もあって、非常に実用的な内容となっている。
実際に、SERIAに行ってみると、スマホ関連の充電やデータ転送ケーブルの品揃えは、iPhone5用のLightning USBケーブル以外は全て揃っている。その多様さは電器店に行く必要を感じない程だ。
「コンビニ マルチコピー機実力比較」もよく調べていて有用な内容になっている。トップ三社についての比較だけれど、ミニストップの5円のマルチコピーは簡単にしか触れられていない。
ミニストップのマルチコピーは京セラの製品で、これが無視できない状況になっている。5円コピーは、知らないうちにダイソー、ホームセンター、スーパー、メガドラック等で展開されている。これは、株式会社カジタクの5円コピー で、全国展開が進んでいる。
| 固定リンク
コメント