プラス:スライドカッター「ハンブンコ」
バードウォッチングの時の鳥のリストを持ち運びやすいA5サイズにしているので、A4サイズの紙に2枚レイアウト・プリントして半分に切って使っている。
プラスから紙を半分に切るためのスライドカッター「ハンブンコ」が発売されたので直ぐに買って使っている。
それまでは、カールの「ディスクカッター DC-200」を使っていたが、半分の位置合わせが面倒だったし、力の入れ方が悪いとどうしても真っ直ぐ切断することができなかった。
ハンブンコは簡単・綺麗に紙を半分で裁断できるので非常に便利だ。
本格的に何百枚も切るような使い方をするわけではないから、製品としてはよくできていると思う。
一番重要なディスクカッターをセットするレールの強度をしっかりしたデザインにして、他の部分は、コストを考えたデザインになっている。
ガイドで紙が水平に保つことができるようにして、大きさをコンパクトに収めている所が良い。
カッターの刃は、取り外した状態では刃に直接触れないように安全性への配慮もある。
カッターマットを三角形の断面にして、長く使えるようにしていたり、オプションの替刃が直線、ミシン目、折り目の3種類あったりと工夫されている。
もちろん半分に切断するだけでなく、普通のスライドカッターとしても使えるから、オフィスだけでなく家庭に一台あってもいいだろう。
| 固定リンク
コメント