第9回OKB48総選挙の中間発表
TBSラジオの12月18日のアフターシックスジャンクションの中で総合プロデューサーの古川さんが第9回OKB48総選挙の10月1日~11月30日までのWeb投票の中間集計結果についてコメントしていた。
8年連続でセンターになっている三菱鉛筆の「ジェットストリーム」にゼブラの「ブレン」が肉薄しているということだ。
昨年度は「ジェットストリーム」が2位以下を大きく引き離していたので、昨年と違う結果になるのか楽しみなところだ。
「ブレン」は、従来からあるスラリと同じエマルジョンインクを使っているのに突然上位に躍り出てきたのは、やはり筆記振動を抑える機能が評価されたということになのだろうか。
きたきつねはやはり機能だけでなく従来のボールペンと違ったデザインもユーザーに受け入れられたのだと思う。
「ブレン」の躍進は「ジェットストリーム」は低粘度のインクが人気なだけで、多くのユーザーはボールペンとしてのデザインを好んでいるわけではないことを象徴しているような気がする。
コスト重視で冒険のできない三菱鉛筆に「ジェットストリーム」と同じ価格で「ブレン」と同じボールペン作れるだろうか。
どちらにしても握手会の結果も含めた総選挙の結果が楽しみなところだ。
文房具のフリーペーパーのBun2主催の「読者が選ぶベスト文具 2019年Bun2大賞」の第一位は「ブレン」受賞している。
| 固定リンク
コメント