ダイソー:グリッドノート
所要ででかけた帰り道にダイソーがあったのでいつものように文房具売場をのぞいてみた。
ノートのところにコクヨの測量野帳と同じサイズの「グリッドノート」があった。
測量野帳とか野帳と表示できないのは、登録商標が絡んでいるのだろうか。
そういえば、無印良品の野帳も「手のひらサイズポケットノート」という商品名になっていた。
「グリッドノート」は、日本製で表紙のサイズは幅94mmX高さ166mm、中紙は幅91mmX高さ160mm、中紙は3mm方眼で32枚になっている。
コクヨの測量野帳は中紙が40枚なので20%少なくなっている。
表紙は測量野帳は紙クロスだけれどグリッドノートは艶のある紙が使われていて、何度も開閉すると切れる可能性があるかもしれない。
製本は測量野帳と同じ糸かがりで見た目には同じ印象だ。
グリッドノートの製本にはばらつきがあるようだ。
3mm方眼のインク色はブルーになっている。
コクヨの測量野帳、野帳と比べると見た目は同じに見える。
中紙の方眼は、測量野帳が若干線が太めのブルー、グリッドノートは細めのブルー、野帳はグレーとなっている。
最近、ダイソーに行くたびの新製品に出会うことが多くなっていているので気が抜けない。
| 固定リンク
コメント