パイロット:ドクターグリップCL プレイバランス
パイロットから10月中旬に重量や筆記のバランスを変えることのできるシャープペンシル「ドクターグリップCL プレイバランス」が発売された。
昨年の2月に「ドクターグリップ CL プレイボーダー」を紹介した時に、「最初プレスリリースの商品の写真を見たときは、リング状の内グリップが金属製で位置を変えることでバランスが調節できるのかと期待していたけれど、単なる軟質プラスチックのリングだったのでガッカリした記憶がある」と書いたけれど、期待通りの商品がでたということになる。
軽量のシリコーンと重量のある金属の2種類のリングを3つ組み合わせてグリップに入れることで、8通りの重量と重心バランスを作ることができということだ。
全てシリコーンリングにした時の19.6gから全て金属リングにした時の27.4gまで重量を変えることができる。
重量バランスも先端からの重心位置を54.9mm~62.6mmの間で調整が可能となる。
金属の素材を変えることでもっと重量やバランスを変えることも可能だろう。
筆記具のカスタマイズのニーズについてSNSで調べているところなのだけれど、意外と多くのユーザーがカスタマイズすることをしていないことが分かってきた。
今回のドクターグリップCL プレイバランスのようにカスタマイズパーツが全て提供されている場合にユーザがどのような反応するかを知りたいものだ。
| 固定リンク
コメント