合同展示会FRAT#4
イベント、キャンペーン、展示会、パーティー等の企画、運営などを行っている合同会社FRAT主催の文房具と雑貨の展示会に行ってきた。
ひとり文房具メーカーや新たな商品開発を始めたベンチャーメーカーなど28社が参加していた。
展示会としては規模は小さいけれど、それぞれが新しいコンセプトの商品を展示していた。どちらかというと純粋な文房具というよりも雑貨に近く、趣味性の高い商品が多かった。いくつか、販売戦略次第では面白い製品になりそうなものも見られた。
展示会の性質が違うけれど、同時期開催のISOTに比べると、出展社が元気で生き生きとしている雰囲気が良かった。
企業規模や生産量、ターゲットの店舗にもよるのだろうけれど、全体に価格帯が高めで、購買層が限られるだろうと感じた。
というか、製品開発のターゲットをよく考えていないと感じるものが多く、面白いからとか品質が良いから売れるのではという思い込みが強いのではなかろうか。
| 固定リンク
コメント