DAISO:超薄型ワイヤレスキーボードをiPhoneで使う
6年前に秋葉原で買ってきたBluetoothのコンパクトキーボードは、iPhoneの入力に使ってきていたが、とうとう充電池が駄目になってしまった。そこで、ダイソーで1100円のBluetooth接続の「超薄型ワイヤレスキーボード」を買ってきた。
キーボードとしては、薄型だけれどキーはパンタグラフ式で打った感じは、メンブレンのものよりもタッチが良く感じた。
Bluetooth接続とiPhoneの設定も取扱説明書通りに上手くいった。
使い始めて見ると、取扱説明書には日本語入力の切り替え方法の説明が全くない。メーカーのWebサイトを見ても製品添付の取扱説明書があるだけだった。
基本はWindowsPCで使う仕様で、MacOSやiOSでの利用はおまけの感じなのかもしれない。そこで色々と試してみた。
Controlキーにキーボードの絵が描いてあるし、MacOSならばControl+spaceバーだとろうということで、押してみると正解で「日本語かな」、「絵文字」、「English Japan」を選択できることが分かった。
変換の選択はSpaceバー、Tabキー、右下の矢印でできる。
このキーボードはWindows用なのでiPhoneで使う場合には左上の半角/全角キーやSpaceバー横のカタカナひらがなローマ字キーは反応しない。
入力に関しては、CapsLockキーでも日本語入力の切り替えが可能だ。
最近のコメント