最近愛用の筆記具
きたきつねは油性ボールペンを愛用してきているのだけれど、ちょっと浮気して最近ローラーボールペンとゲルボールペンを使っている。
いずれも普通のペン軸を使うのは面白くないので、オートのキャップ式のローラーボールの金属軸に色々なレフィルを入れて使っている。
プラ軸のボールペンはバランスが悪く、重さも不足する感じがあるので、その点オートの金属軸はきたきつねの好みに合っている。
軸を重くしたボールペンも出ているが、デザインが普及版と同じようで面白みがない。
オートのローラーボールはC-300規格(JIS S 6054A)のレフィルを使っているので、JIS S 6061のJ、K型が使える。K型は三菱鉛筆、ゼブラ、ぺんてる、プラチナ、OHTOなど多くのメーカーが採用しているので便利だ。
最近、セラミックローラーボールのCR02を買ってみたので、並べてみた。写真の上からオートのCR02、PROUD、LIBERTY、JAZZ,セーラー万年筆のPROFITになる。
PROUDにはファーバーカステルのローラーボールのリフィル(パイロットのBBK)、LIBERTYにはゼブラのサラサ0.7黒、JAZZにはぺんてるのLR7黒を入れているけれど、適当に入れ替えている。
JIS S 6054のA型とJIS S 6061のK型は互換性があり、JIS S 6061のJ型も軸に寄っては互換できる。面白いのはJetstreamのスタンダードのレフィルで、ちょっと細工すればJIS S 6061のK型に改造可能だ。ボールペンリフィルの規格や互換についてはボールペンManiaxのサイトが一番信頼できる。
ついでだけれど、今年3月に三菱鉛筆がドイツのラミー社を連結子会社にしたけれど、オートを買収したほうが良かったのではないかと思っていた。
ラミーは、サファリが有名だけれど古いデザインで、最近は中国製の類似デザインの数百円の廉価な万年筆やボールペンが大量に売られているので、差別化が難しくなるだろう。
それよりもオートの製造技術を使ってオリジナルな中級の筆記具を生産したほうがいいのではないだろうか。
三菱鉛筆の社長がどこかの万年筆メーカーの誰かに1本数十円の鉛筆を売る小銭商売をしていて、高級品は作れないだろうとか言われて頑張ってしまったのではないかときたきつねは妄想している。
| 固定リンク
コメント
しろちゃん
好みの軸と書き味の好きなインクを組み合わせるのは楽しいですよ。試してみてください。
>1年半ぐらい前、キャンドゥの金属ペンシル、キャップがこのサファリにぴったり入ったのにはびっくりしました。
そういうのがカスタマイズの入口です。
投稿: きたきつね | 2024年12月27日 (金) 21時21分
おぢゅんさん
>自分はCR01のゴムグリップ改造してw、木製グリップにして愛用しています。
グリップの改造いいですね。
>ラミー、三菱が連結子会社にしたというより、ラミーが三菱に子会社化してもらったという意味合いが多いんぢゃないかと邪推しております。
面白い見方ですね。
投稿: きたきつね | 2024年12月27日 (金) 21時18分
オート良いですよね。
自分はCR01のゴムグリップ改造してw、木製グリップにして愛用しています。
ラミー、三菱が連結子会社にしたというより、ラミーが三菱に子会社化してもらったという意味合いが多いんぢゃないかと邪推しております。
投稿: おぢゅん | 2024年12月27日 (金) 21時05分
ボールペンは、そのまま使っているのでリフィルには全然詳しくないのですが、いろいろと楽しめるんですね。
オートは筆ボールと、木軸のシャーペンをいろいろ持っています。
木軸のシャーペン、一時いろいろ集めていました。
ラミー、そんなに好きではないのですが、サファリを1本だけ持っています。
(近くのロフトがフロア縮小で在庫処分セールで7割引きで買いました・笑)
1年半ぐらい前、キャンドゥの金属ペンシル、キャップがこのサファリにぴったり入ったのにはびっくりしました。
投稿: しろちゃん | 2024年12月27日 (金) 08時53分