google.com, pub-7269144570220091, DIRECT, f08c47fec0942fa0 近所のセリアがなくなってしまった: きたきつねの文房具日記

« 最近の文房具関連のテレビ番組 | トップページ | 波子「弱い力でも使いやすい 頼もしい文具たち」 »

2025年11月 6日 (木)

近所のセリアがなくなってしまった

Seria_2509_1

何でもかんでも100円ショップで済ますようになってしまったので、文具店は月に一度位事務キチをの覗きに行くくらいだ。

最近、近所のセリアが入ってスパーが閉店したので、連鎖閉店になってしまったので、これから数キロ離れた隣町までいかなければいけなくなった。

ダイソーはあるけれど、何でも110円ではないし、欲しいものが少ない。

工作用グッズをいくつか店じまい前に「ノック式クラバー」、「ネイル用極細ピンセット」、「ドロップボトル」、「スタンド付きUV・LEDライト」を仕入れてきた。

いずれもコスメ・コーナーのネイル用品とクラフト・コーナーのレジン用品の売り場で見つけたものだ。

「ノック式スクラバー」は、ビーズなどの小物をピックアップするためのもので、小ネジやベアリングなどを4本の爪でしっかり捕まえるのに使える。これが110円!

Seria_2509_2

 

「ネイル用極細ピンセット」はネールの小さな飾りを掴むためのピンセットなので、先端が非常に細いのとステンレスで磁化しにくいので、精密ネジを掴んで固定するのに便利だ。

Seria_2509_3

「スタンド付きUV・LEDライト」はレジンの硬化につかうライトで、365nmと405nmの2波長の紫外線が出せるスグレモノで、ほぼ同じものがダイソーやワッツでは330円だった。虫好きには蛾とか甲虫のライトトラップに使えるようだ。

レジンは文房具の修理にも使えるので

Seria_2509_4

「ドロップボトル」は、レジンを細かなところに入れるためのボトルだけれど、シールを剥がすときに無水アルコールやイソプロピルアルコールを隙間に入れるのに最適だろう。

文房具を修理したり、加工したりするひとはユーザの中のごく少数で、道具類には関心がないだろうなぁ。

|

« 最近の文房具関連のテレビ番組 | トップページ | 波子「弱い力でも使いやすい 頼もしい文具たち」 »

コメント

しろちゃん

工作する人はごく少数なんで、道具は色々な使い方ができるのが分かってもらえればいいと思います。
>こちらは工作はしないのですが、園芸に使ったりしています。例えばピンセットとかハケ(コスメの筆)、種をつかんだり蒔いたり、受粉したりです。遠くになると大変ですね。

投稿: きたきつね | 2025年11月 8日 (土) 22時15分

こちらは工作はしないのですが、園芸に使ったりしています。例えばピンセットとかハケ(コスメの筆)、種をつかんだり蒔いたり、受粉したりです。遠くになると大変ですね。

投稿: しろちゃん | 2025年11月 7日 (金) 08時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 最近の文房具関連のテレビ番組 | トップページ | 波子「弱い力でも使いやすい 頼もしい文具たち」 »