指を刻む、「痛い!」
今日は夜半過ぎから強い風が吹いて、午前中は雨だった。昼前に雨は上がった。洗濯した後、朝から読み残して溜まっている雑誌、本を読んでいた。
夕飯の用意をしていて、ネギの代わりに左手の人差し指をきざんでしまった。結構大きく深くザックリと切ってしまった。切れ味の良い包丁は気をつけなければいけない。急いでサビオで止血して、薬局に行ってマーキュロクロムと包帯を買ってきた。大体血は止まったようだけれど、今晩寝てから痛むだろう。
JR西日本の話題がニュースをにぎわしている。大きな会社は組織の血の巡りが悪いので、まことに恥ずかしいことが恥ずかしいと感じないのだろう。事故が起こった時に、JRから警察、消防への通報はなかったとか、いろいろな問題がざくざくと出てくる感じだ。組織としての歪みが溜まり、社員の心の荒廃も進んでいるのではないだろうか。
それと、オーバーランのニュースが異様に多い。これは、もともとオーバーランは日常的にあって報道されなかったけれど、今回の事故があって注目されるようになったのか、それとも今回の事故以降急に増えたのか、どちらだろう。今回の事故以降増えているとしたら、運転手、車掌に今回の事故の影響で大きなストレスがかかってしまったのではないだろうか。早急に職場環境の改善をしておかないと、また大事故が起こる心配がある。
| 固定リンク
コメント