« 山間の棚田 | トップページ | 岩の原葡萄園 »

2005/06/07

ツバメ

050607毎朝通る雁木の下にツバメの巣が沢山ある。今のところは二カ所だけが使われているようだ。一カ所は、まだ親が卵を抱いているようだ。スズメなどが近づくともう一羽の親が追い払いにきている。

もう一カ所はヒナが孵っていて、親鳥が一生懸命虫を運んでいる。人が立ち止まったりすると親鳥が様子を見に来る。通りすがりにズームを一杯にして、ストロボなしで、親鳥が気が付かないようにさっと一瞬で子供達を撮らせてもらった。

三羽のヒナがだいぶ大きく育っているようだ。他の動物が気が付かないように、じっと動かないでいる。カラスとアオダイショウにさえ注意すれば、巣立つことができるだろう。

|

« 山間の棚田 | トップページ | 岩の原葡萄園 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24505/4486572

この記事へのトラックバック一覧です: ツバメ:

« 山間の棚田 | トップページ | 岩の原葡萄園 »