« 冬の準備 | トップページ | 保証期間切れ »

2005/11/14

きなこもち

051114_2先週、娘がコンビニからチロルチョコの「きなこもち」を買ってきてくれた。きなこの多めのチョコレートの中に、硬いゼラチンのような餅が入っている駄菓子だ。

若い友達が、マイブームで大人買いしたというのを聞いていたが、これがちょっと旨いんだな。
コンビニ寄ったついでに駄菓子の棚を見たら「きなこもち」があったのあるだけ全部、といっても15個しかなかったけれど、買ってしまった。315円。

パッケージを見ると、「種別名称:準チョコレート」とあるから、チョコレートの成分が含まれているということなのだろう。原材料名を見ると確かにココアバターが9番目に書いてあった。面白いのは「粉末オブラート」というもので、どんな食感なのだろう。食べたときには判らなかった。

今日、最後の一個を食べてしまった。

|

« 冬の準備 | トップページ | 保証期間切れ »

コメント

はじめまして。ココログナビの新着記事からやってきました。
私も「きなこもち」大好きです!私はテレビでタレントの辺見えみりさんが「超うまい」と言っていたのを見てかいました。確かに一時期店頭から消えてましたね。
先日久しぶりにコンビニレジ前で見たので購入して後輩の女の子にあげました。彼女もトリコになってましたよ!
粉末オブラートはあのもちの部分じゃないのでしょうか?もしやホントのもちじゃないでしょうし。

投稿: はっちー | 2005/11/14 22:11

はっちーさん

コメントありがとうございます。テレビを滅多に見ないので、CMは知りませんでした。

包み紙には「もち粉」と書いてあるのですが、たぶんちょっとしか入っていないのでしょう。

オブラートはジャガイモデンプンですから、粉末にして・・・・と、考えてもわからないので、ググって見ると、「ゆべし」や「グミ」の材料に使われているということで、やはり餅の部分に使われているのですね。

投稿: きたきつね | 2005/11/14 22:36

あたしも好きです。よく買います。
秋とか冬とかにありそうなイメージ。
きっと期間限定なんだと思います。
あたしは先日5個の大人買いをしました。
あたしの5個のきたきつねさんの15個の間に大人の差を垣間見ました。ははは。

投稿: あさみ | 2005/11/14 22:42

あさみさん

>あたしは先日5個の大人買いをしました。
これは大人買いとはいわないんじゃない。5個も15個も同じ程度だけどね。

大人買いというのは箱で買うんじゃないかな?

投稿: きたきつね | 2005/11/15 20:03

でもあれBOXはきついですよね、実際。

投稿: あさみ | 2005/11/15 23:54

あさみさん

BOXでたった30個じゃないですか。630円ですよ。

投稿: きたきつね | 2005/11/16 00:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24505/7110489

この記事へのトラックバック一覧です: きなこもち:

« 冬の準備 | トップページ | 保証期間切れ »