« 新潟市万代島 | トップページ | 100ドルパソコン »

2005/11/18

タミフル

今日は家を出るときには、青空が顔を出していたのだけれど、午後から突然強い雨が断続的に降り始めた。このところずっと雨模様で、太陽が顔を出さない日が続いていたが、ちょっと日が出ると、急に室温が上がってくる。太陽のパワーはすごいと思う。

インフルエンザ治療薬「タミフル」での死亡事故の記事がでている。突然窓から飛び降りたり、走ってくるトラックに飛び込んだりという事故があったという。厚生労働省の発表では、「タミフル」服用の16歳以下の死亡例を13人らしい。

世界で使われている「タミフル」の77%が日本で使われているというので、びっくりした。過去5年の子どもの使用量は日本が米国の13倍らしい。欧米で開発された薬の中には、日本人には向かないものもあるのではないだろうか。

日本人は薬好きのようで、抗生物質や血液製剤の使用量も飛び抜けて多いようだ。食品の安全・安心といっている割には、薬のことには無頓着な気がする。

|

« 新潟市万代島 | トップページ | 100ドルパソコン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24505/7187160

この記事へのトラックバック一覧です: タミフル:

« 新潟市万代島 | トップページ | 100ドルパソコン »