« ヒマ | トップページ | 風力発電ということ »

2005/11/11

アサギマダラはすごい!

テレビで日光湯元で放されたアサギマダラが、日本の一番南の与那国島で確認されたというニュースが紹介されていた。アサギマダラは、冬に琉球列島や台湾などで過ごして、夏になると北上してくる。

9月に白樺峠で渡りの途中のアサギマダラ出会ったけれど、2000km以上も旅するチョウだったというのが分かったというのがすごい。日本各地で捕獲されたアサギマダラの羽に、捕獲地、日付けを付けて放している人がいて、どこまで飛んだか調べている

実は、白樺峠で会ったアサギマダラの中に、羽に文字が書いてある個体を見つけていた。でも、飛んでいたのでハッキリとは読み取ることができなかった。そういえば冬に石垣島でアサギマダラに会ったことがあるのを思い出した。

|

« ヒマ | トップページ | 風力発電ということ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24505/7045057

この記事へのトラックバック一覧です: アサギマダラはすごい!:

« ヒマ | トップページ | 風力発電ということ »