« 朱鷺メッセはどうなるのか | トップページ | ジャニー喜田川 »

2006/03/19

思いこみ

060319午前中は強い雨が降っていたが、天気予報通り低気圧が北東に去って雨がいったん止み、大陸の高気圧が張り出してきてこんどは白い雪がチラホラと舞い始めた。アメダスで高田測候所の毎時のデータを見ていると、この天気の変化が、気圧と風向にはっきりと出ていて面白い。夜は気温が下がり、強い風が吹き始めた。夜半過ぎから雪になるようだ。

昨日のスーパー銭湯でゆっくりしたせいか、疲れが取れていたので、今日は一日読書三昧。定期購読の雑誌が溜まってしまった。面白いのでメモを取っていたので、なかなか進まない。単行書がまだ数冊机の上に残っている。

先週からiMacG5を探しているがどこも売り切れ。不在がちだったので、注文しても受け取れないと思い、AppleStoreに注文するのを延ばし延ばしにしていたら、在庫が無くなってしまった。本当にドジで間抜けなことだ。iBookG4はパワー不足だし、intel-iMacは使えるソフトに制限があるので、この際Windowsにしようか迷っている。

携帯で電話しようと手に持ってストラップに付けてある、キタキツネのマスコットを良く見たら文字の綴りが間違っていることに気が付いた。「HOKKAIDO」とすべきところが「HOKKIADO」になっている。きっと中国の工場に作らせた時に間違っていたに違いない。売る方は、もう大量にできてきてしまったので、知らんぷりして売るしかない。そして、買った方も買った方で、もう絶対「HOKKAIDO」となっているに違いないと信じ込んでいるので、何も問題は起こらないということになっているのだろう。

それにしても、二年前に苫小牧のフェリー乗り場で買って毎日使っているのに、今頃気が付くというのは思いこみというのはたいしたものだ。

|

« 朱鷺メッセはどうなるのか | トップページ | ジャニー喜田川 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24505/9165719

この記事へのトラックバック一覧です: 思いこみ:

« 朱鷺メッセはどうなるのか | トップページ | ジャニー喜田川 »