« 桜舞い散る | トップページ | 最澄と天台の国宝 »

2006/04/09

タカヘとキーウィー

060408_3友人がニュージランドのおみやげをくれた。

タカヘのキーホールダーとキーウィーのサインボードの二つももらった。

タカヘは、ニュージーランド固有の飛べない鳥で、クイナの一種。原生林の伐採や人が持ち込んだ猫などに捕食され一時絶滅したと思われていたが、戦後見つかり繁殖に成功している。なんだかヤンバルクイナが野良猫に捕食されて、絶滅が心配されているのと似ている。

キーウィーもニュージーランドの固有種で、国鳥になっている。この鳥も絶滅が危惧されている。この鳥に似ているので、中国原産のシナサルナシ(オニマタタビ)の果実がキーウィーフルーツという名前が付いたというのも面白い。

|

« 桜舞い散る | トップページ | 最澄と天台の国宝 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24505/9510304

この記事へのトラックバック一覧です: タカヘとキーウィー:

« 桜舞い散る | トップページ | 最澄と天台の国宝 »