« 回復途上 | トップページ | 風に吹かれて »

2006/04/15

春の日差しに誘われて

060415_2天気予報で今日は気温が高くなると言うことなので、ちょっと野歩きをしようと思い、国府の五智公園に行ってみた。

海よりの場所なので、平らな公園かなと思ったけれど、行ってみると丘陵にある里山だった。谷の小川に水芭蕉が咲いていた。

ため池が二カ所あって、冬はカモが入るのではないだろうか。林の道を歩きながら鳥を探してみた。

【県  名】  新潟県
【場  所】  五智公園  (上越市)
【年月日】  2006年04月15日(土)
【時  刻】  08:55-10:05
【天  候】  くもり
【観察者】  きたきつね
【環  境】  都市公園
【観察種】 

   1.カイツブリ          8.コゲラ               15.シジュウカラ
   2.ダイサギ            9.ツバメ              16.メジロ
   3.カルガモ           10.ヒヨドリ             17.ホオジロ
   4.コガモ              11.ジョウビタキ       18.アオジ
   5.トビ                 12.ツグミ               19.カワラヒワ
   6.オオタカ           13.ウグイス            20.スズメ
   7.タカSP.            14.エナガ               21.ハシボソガラス

【備  考】
●  タカsp.は小型のタカで、ハイタカのようだった。

060415_1 南の日当たりの良い斜面に、カタクリの花が咲いていた。カタクリの花を見るのは久しぶりだった。

道ばたのそこかしこで、小さな春が動き出していた。市内でも日本海よりのこの公園では、ソメイヨシノの花はまだ五分咲きで、他の桜はまだつぼみも多かった。

060415_3 一時間ほど散歩して、戻ってから溜まっていたワイシャツのアイロンがけをした。朝の洗濯物が昼までに乾いてしまった。実は、三日前の洗濯物が乾ききらなかったのだけれど、これもスッキリと乾いた。

|

« 回復途上 | トップページ | 風に吹かれて »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24505/9610361

この記事へのトラックバック一覧です: 春の日差しに誘われて:

« 回復途上 | トップページ | 風に吹かれて »