« リスク社会の生き方 | トップページ | 車窓からの風景 »

2006/05/13

無印良品のスタッフは無名不良品?

060513朝から気温が上がらず、冷たい雨。つくばセンターで土日に開催されている「つくばフェスティバル」は雨の中で人出も少なめで盛り上がっていない。

西武の無印良品にアルミの印鑑ケースを買いにいったのだけれど、無能スタッフのおかげで時間の無駄をしてしまった。

陳列棚になかったので、近くの女性スタッフにアルミの印鑑ケースが欲しいというと、ちょっと待てといって、いなくなって5分ほどして戻ってきて「今は在庫がないので、注文してもらえば1週間ほどで入るので、レジで並んで注文して欲しい」というので、まず会計の列に並んだ。

順番がきたので、用件をいうと、使っていないレジにきてくれというので、そちらに移動。レジスターに何か入力して、「一本用か二本用か」と聞くので、一本用と答えた。ところで、印鑑ケースのサイズはどのくらいか知りたいというと、カタログを出してきた。

カタログを探すけれど見つからないようなので、こちらに借りてみせてもらうとすぐに見つかった。ちょうど良い大きさだったので、これを欲しいというと、レジスターに何か入力していたが、ちょっと待ってほしいといなくなった。

なかなか戻ってこないので、イライラして待っていると、ようやく戻ってきて「カタログが古いので、この商品はもうない」という。おいおいとカタログを見ると、なんと「2001-2002」年版だった。おいおいそれだったら最初からいえということで帰ってきた。この間なんと10分。総計15分のロス。ばかばかしくて帰ってきた。

スタッフの名前を見ようと首から下がったネームタグを見ようとするとちゃんと裏返しで見えないようにしていた。ほかのスタッフも同じにしていたので、この店舗は、個人が特定できないように個人情報保護法に従ってこのような指導になっているのかもしれない。

|

« リスク社会の生き方 | トップページ | 車窓からの風景 »

コメント

はじめまして。
そういうこと、ありますね。
店員さんの質(=サービスの質)によっては、いくら商品がよくても、そのお店から足が遠のいてしまいますね。残念なことです。
それにしても裏返しにするなら、最初からネームタグをつけなければよいのにと思います。本名を知られてまずいならニックネームにするとか?

投稿: ナキウサギ | 2006/05/14 17:39

ナキウサギさん

そうなんですよね。店員の教育ができていないというか、アルバイトばかりということでしょうか。

ネームタグはアクセサリーの一種にしているのではないでしょうか。

投稿: きたきつね | 2006/05/14 23:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 無印良品のスタッフは無名不良品?:

« リスク社会の生き方 | トップページ | 車窓からの風景 »