« くわどり市民の森 | トップページ | 変わり水餃子 »

2006/05/28

ジャワ島の地震

昨日の朝に発生したジャワ島東部の地震は、救助活動が進につれて死者の数がどんどん増えている。地震が起こったのが早朝ということで、自宅にいた人が多かったので倒壊した家の下敷きになったらしい。各国から救助隊や援助物資ができるだけ早く届くことを祈りたい。

ニュースを聞いたときに直ぐ、ムラピ火山の影響ではと思ったけれど、そうではないようだ。最初にジョクジャカルタに行ったときは、ちょうどムラピ山が噴火していたときで、離れていたけれど白い噴煙が上がって気味が悪かった。そういえば、そのころは「ムラピ」ではなく「メラピ」と呼ばれていた。インドネシア語では、「me」を「ム」と発音するので、間違いが訂正されたのだろう。

ジョクジャカルタは、日本でいえば京都のような古都で、周辺にプランバンやボルブドールなどの歴史的な遺跡も多いので、そちらのほうも被害が出ていなければいいと思う。

|

« くわどり市民の森 | トップページ | 変わり水餃子 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24505/10279940

この記事へのトラックバック一覧です: ジャワ島の地震:

» (地震予知予報) 3.19 緊急警戒 赤焼け現象 ! [IRIMALL's Satellite at cocolog]
(警戒) 3.19 東京で「赤焼け現象」要警戒 ! (継続) (大きめ・大きい規 [続きを読む]

受信: 2006/05/29 00:17

« くわどり市民の森 | トップページ | 変わり水餃子 »