危険な年齢
朝の散歩道にはドクダミの花が咲いていた。ドクダミは、道沿いに勢力を広げているような気がする。
庭にも沢山咲いていて、刈りはらい機で刈り倒すのだけれど直ぐに生えてくる。刈った後は、何ともいえない臭さが広がっていやなものだ。
約束の時間があるので、常磐線で東京に出ることにしたが、駅で列車を待ってると、構内放送で信号故障で遅れがでるというので、ちょっと慌てた。昨日から遅れモードに入っているのだろうか。
それでも15分くらいの遅れだったので、約束の時間に間に合うことができた。クレーム処理なので、あまり気分は良くない。でも、なんとか説明を済ませることができた。
あまり旨くない昼ご飯を食べて、駅に向かった。途中で、AED(自動体外式除細動器)を見つけた。設置されているのを見たのは初めてだった。
この装置は、誰でも使うことはできないだろうから、設置しているところの職員が扱い方の訓練を受けているのだろう。
東京駅で上越新幹線を待っていたときに、前にいたお坊さんの頭が面白かったので、ワンショットもらった。最近のお坊さん、特に浄土真宗のお坊さんは、髪の毛を伸ばしている人が多いので、つい珍しいと思ってしまった。
警視庁の捜査2課長が万引きで捕まったというニュースがあった。55歳の警視だから、何もなければもう少しで警察署長になって定年退職できたのにと思ってしまった。
前から、50過ぎの分別があるはずの大人が、問題を起こす事件が多いのが気になっている。それもそれなりに責任ある立場だったりする。前から問題行動があったわけでなく、突然に問題を起こすようだ。ストレスが原因というようにいわれているけれど、どうもよくわからない。きたきつねも危険な年齢なので、注意しよう。
| 固定リンク
コメント