« 麦秋 | トップページ | 野菜炒め »

2006/06/07

ワインとシャンパン

つくばから戻って、会議。なんだか毎日会議しているので、会議が仕事になった感じがする。

夜は仲町の「やすね」で地元の飲み会だった。大島区の「日本一うまいトコロテン」の店のトコロテンが出た。自分で突いて、一本箸で食べるという趣向だった。先日、新潟県の醸造試験場の場長さんの講演で、「お酒を飲むときには水を飲みながら飲むと悪酔いしない」という話を聞いたので、そうしている。確かに酔い覚めがいいようだ。あまり酒が強くない人にはお勧めだ。

参加者の自宅の二次会に呼ばれて、ワインとシャンパンを飲ませてもらった。ボルドーの赤ワインで、ラベルをよく見なかったので銘柄は判らなかったけれど、色も薫りも、味も満足だった。シャンパンはポメリー社の『ポメリー・ブリュット・ミレジメ』で、時々安いスパークリングワインは飲んでいるけれど、このクラスは本当に久しぶりだった。最後に抹茶をいただいて帰ってきた。

|

« 麦秋 | トップページ | 野菜炒め »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ワインとシャンパン:

« 麦秋 | トップページ | 野菜炒め »