« バードティルズ3 | トップページ | LOHAS問題その後 »

2006/06/14

『ののちゃん』が楽しい

060614今日も天気が良く、最高気温は26度だったけれど、窓を開けても風が通らないので、30度位になってしまった。

近くの雁木の下にあるツバメの巣では、五羽のヒナが育っている。子沢山のツバメで、餌運びが大変みたいだ。それでも、もう少しで巣立ちのようだ。

ツバメが目の前に飛んできて餌を捕っているが、何を捕っているのか全く判らない。人の目には捕らえることができない小さなカのような虫が見えているようだ。

今年は東北地方でツツガムシ病が多発しているらしい。患者数が、早くも去年の年間の数を越えそうということだ。青森では死者がでている。今年は雪解けが遅く、低温が続いたところに、気温が上がって一斉に発生したらしい。新潟もツツガムシがいるので湿地の草原に入るときは注意しなければいけない。

朝日新聞は、朝刊のまんが『ののちゃん』が楽しい。いしいひさいちさんの『となりの山田くん』のサイドストーリーで、山田君の妹のののちゃんが主役だけれど、なんといってもお母さんのまつ子さんが何ともいえない味がある。最近はタイトルを『まつ子さん』に代えてもいいかもしれないくらいの大活躍だ。それともう一人忘れてはいけないのは、ののちゃんの小学校の担任の藤原先生だ。そういえば最近彼女は活躍していない。

|

« バードティルズ3 | トップページ | LOHAS問題その後 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24505/10526663

この記事へのトラックバック一覧です: 『ののちゃん』が楽しい:

« バードティルズ3 | トップページ | LOHAS問題その後 »