« 電子レンジでトウモロコシ2 | トップページ | アマガエルの日向ぼっこ »

2006/07/18

イカ刺しとみそ汁

本格的な梅雨になってしまった。朝から雨が降り続いている。最高気温も22度台で肌寒い。ただ、湿度が90%を越えていて、じめじめした感じが好きではない。

日本各地で梅雨前線の影響で、大雨が降って、土砂崩れ、洪水などが起こっているようだ。

今日はイカ刺しとみそ汁の夕飯にした。活きの良いスルメイカが安くて嬉しい。

 

パロマのガス湯沸かし器の事故に対する初期の対応のまずさが露呈してしまった。一番の問題は、社長が正確な情報を把握していなかったことだと思う。同族会社の欠点で、ネガティブデータが、上に上がっていなかったために、不法改造でメーカーに責任がないという対応となったことだろう。

過去の事故のデータを社長が知っていたら、「原因は未解明であるけれど、製造した企業としての責任を感じている」といった形がとれたのだろう。

シンドラーエレベータの事故対応のまずさは、海外企業らしい最初に謝った方がまけといった対応で、三菱トラックと同じ間違いをしていた。パロマの場合は、根本は違うが同じ対応で失敗している。調べれば調べるほど、どんどん事故が増えるパターンになってくるのだろう。

事故の場合の初期の対応は考えておかなければならないが、基本は誠実しかないだろう。

ココログのバージョンアップが終わってから、大分改善された感じがする。

|

« 電子レンジでトウモロコシ2 | トップページ | アマガエルの日向ぼっこ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24505/10999543

この記事へのトラックバック一覧です: イカ刺しとみそ汁:

« 電子レンジでトウモロコシ2 | トップページ | アマガエルの日向ぼっこ »