何もない一日
今日も朝から雨模様で、気温も上がらなかった。窓を開けると肌寒い。
朝日新聞を見ると何となく黒っぽい感じがした。よく見ると今日から活字の横線が若干太くなったらしい。手前が今日、奥が日曜日の紙面だけれど、デジカメだとはっきりしなかった。
それにしても『ののちゃん』の母親の山田まつ子はすばらしい。時々、あまりのすばらしさに、ひっくり返ってしまう。
夕方、アパートの廊下はサンマの焼ける匂いがした。脂ののったサンマがスーパーに入ってきたのだろう。去年はサンマが大豊漁で、安くて沢山食べたけれど、今年はどうなんだろう。
福岡の酒酔い運転の事故から、毎日飲酒運転の事故のニュースが多くなったような気がする。これだけ問題になっていても飲酒運転するのは、確信犯だから、困ったものだ。取り締まりは常時しているわけでないので、酒酔い運転は、事故が起こらなければ判らないことが多いのも問題だ。
そういえば、運転中の携帯電話も法律が施行された直後は、取り締まりをしていたようだけれど、最近は野放し状態だ。監視カメラの映像でも摘発できるようにしなければ、携帯電話しながらの運転はなくならないだろう。
今年6月末時点で中国の電話利用者は7億9100万件に達し世界一になったというニュースがある。それも固定電話は3億6500万件、携帯電話は4億2600万件という。毎年1億件増えているらしい。人口13億とも15億ともいわれる国だから、可能性がないとはいえな。でも、携帯電話は別として、20年前の中国の大都市の電話帳の厚さが、1cmに満たなかったのだから、固定電話のインフラがそれほど整備されたと思えない。こんなことがあるのだから、世界中のメーカーが新しい市場として注目するだろうと思う。
夜7時のNHKラジオの「きょうのニュース」の中の「」列島リレーニュース」の中で、大阪のアナウンサーが諭旨免職(ゆしめんしょく)を「ろんしめんしょく」と読んでしまっていた。民放のニュースを聞いていると頻繁に読み間違いをするのだけれど、NHKでも意外とあるのだ。
| 固定リンク
コメント