村上町屋商人会
だんだん寒くなってきた。今朝の最低気温は12.3度で、この秋一番低い温度になった。
毎週月曜日の朝7時台にNHKラジオ第1放送で、下越の村上市で街興しをしている『村上商人会』の吉川真嗣会長が毎週、街興しの苦労と、活動から得られた秘訣を話している。毎回楽しみに聞いている。
吉川さんは、自分たちの街に誇りを持って、外部の人や、行政に頼らずに、自分の力で実行することの大切さを一生懸命語ってくれてくれていて、他の地域の街興しの参考になると思う。
鮭で有名な村上市が、今はJR東日本の新幹線の座席の前ポケットに入れている広報誌『トランベール』9月号に取り上げられるようになっているのも、『村上商人会』の活動の成果といってもいいだろう。
『村上商人会』は、チーム黒塀プロジェクト、
むらかみ町屋再生プロジェクト、町屋の人形さま巡り、町屋の屏風まつりなどのイベントで村上市の観光に貢献している。
村上には町屋が13軒しかないらしいけれど、それを生かしてJTB交流文化賞、地域づくり総務大臣賞、村上市褒賞受賞を受賞するなど大活躍している。
上越市には、13軒どころではなく沢山の町屋があるけれど、どうして生かそうとしていないのだろう。
| 固定リンク
コメント