薄曇りで、さわやかな空気の中を歩いていたら、微かにキンモクセイの香りがする。探してみると、金色の小さな花を沢山つけたキンモクセイを見つけた。
トイレの匂いなどと馬鹿にする人がいるようだけれど、初秋を彩るキンモクセイは好きな花だ。前の職場の庭にも大きなキンモクセイの木があって、出勤するのが楽しみだった。
さらに歩いていると、所々でキンモクセイの匂いがしていた。庭木に植えている家が何軒かあるようだ。
夕方、稲田神社の前を通ったら、例大祭の立て札があって、ちょうど提灯に火を入れているところだった。
本殿にも明かりが灯っていた。春は御神輿が出たりとにぎやかだけれど、秋祭りは静かだ。
コメント
きたきつねさん、私もキンモクセイ好きです。
キンモクセイの香りで昔のことを思い出すのです。
(そして、「トイレの芳香剤の匂いじゃん」と私も言われたことあります…風情がない…)
特に夜は香りがはっきりと感じられます。
ギンモクセイというのもあるようですが、そちらはあまり見かけません。
投稿: ナキウサギ | 2006/09/23 01:11
ナキウサギさん
昨日つくばに戻ってきて、今朝の散歩道にもキンモクセイが咲いていました。これまで気がつかなかったところにもあって驚いています。
ギンモクセイというのは知りませんでした。白い花が咲くようですね。
投稿: きたきつね | 2006/09/23 18:46