朝日池
今朝の最低気温は、1.9度でこの冬一番の冷え込みで、上越市内で霜と結氷が確認されたらしい。きたきつねはゆっくり寝ていたので、起きたときには何もなかった。
比較的天気が良いので、朝日池にガンを見に行くことにした。池についた時には、何組かバーダーが来ていたけれど、池にはそれほど鳥は多くなかった。
ガンは、オオヒシクイが多く、マガンは数羽で、カモも種類も数が少なかった。オオヒシクイは、池のヒシを一生懸命食べていた。
待っていると、米山の方向から、数千羽の群れがやってきた。群れは池に入らずに、頭上を通過して三和区の方向に飛んでいった。久しぶりに大きな群れを見ることができた。その後も、同じような群れが飛んできた。
池の前の水田には、ミヤマガラスの小さな群れがいた。
【場 所】 朝日池 (上越市)
【年月日】 2006年11月19日(日)
【時 刻】 09:00-10:40
【天 候】 くもり
【観察者】 きたきつね
【環 境】 湖沼
【観察種】
1.カワウ 8.コガモ 15.ヒバリ
2.ダイサギ 9.ヒドリガモ 16.ハクセキレイ
3.アオサギ 10.オナガガモ 17.スズメ
4.マガン 11.ミコアイサ 18.ムクドリ
5.ヒシクイ 12.トビ 19.カケス
6.コハクチョウ 13.オオバン 20.ミヤマガラス
7.マガモ 14.ユリカモメ 21.ハシボソガラス
帰り道、県道77号を通過中、水田の中にコハクチョウの群れがいて、ヒコバエを食べていた。
農道に車が沢山止まっていて、ハクチョウを見ているグループがいた。
| 固定リンク
コメント