« 生まれて初めて点滴 | トップページ | ジャパンバードフェスティバルのお土産 »

2006/11/12

突然みぞれが

061112_1一晩中、雨と風で大荒れだったようだ。今朝は小雨だったけれど、昼前から青空が見えたと思ったら、気温が急に下がって、突然みぞれが降ってきた。雷も真上で鳴っていた。午後は、断続的に、強いみぞれが降っていた。

061112_2昨日から今日にかけて、冬型の西高東低の気圧配置と、強い寒冷前線と寒気の流れ込みで、各地で初雪が降っているようだ。今日もどこかで竜巻が発生したようだ。

竜巻発生が年間1000件近くあるアメリカでは、予報システムがある。日本では発生件数が少ないし、規模も小さいから予報システムがないのだけれど、マスコミがドップラーレーダーも無いなどと騒ぎ始めている。ドップラーレーダーを設置するのは簡単だけれど、一基数十億円するレーダーを全国に配置して、さらにその運用と解析のための組織を作ることになると、無駄なお金を使うことになる。

今回の災害で亡くなった方には申し訳ないけれど、その分のお金を、被災者に100%補償したほうがずっと効率的だと思うけれど違うだろうか。

体調はゆっくり休んだので、大分回復してきた。熱感はなくなって、まだ、時々咳は出るけれど、苦しくはない。ブログを読んで何人かからメールをいただいた。心配してくれる人がいて嬉しい。

本当は上越湯めぐり手形のスタンプラリーに出かけたかったけれど、疲れるといけないので来週以降にした。

北九州のいじめのあった小学校の校長先生が自殺したというニュースが流れてきた。いじめの事実を隠していたということだけれど、死んで責任を取ったということになるのだろうか。

きちんと問題に対処して、辞めても良かったのではないか。生きていて欲しかった。

最近、エログロサイトからのトラックバックやコメントが増えてきたので、確認してから公開するようにしている。良く更新しているブログを狙っているようだ。スパムメールも多いし何とかならないのだろうか。

|

« 生まれて初めて点滴 | トップページ | ジャパンバードフェスティバルのお土産 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24505/12659599

この記事へのトラックバック一覧です: 突然みぞれが:

« 生まれて初めて点滴 | トップページ | ジャパンバードフェスティバルのお土産 »