« 疲労が溜まっている | トップページ | iPhotoを使う »

2006/12/02

放射冷却で地面が冷える

061202_1関東地方は、晴天で放射冷却で地面が冷える。この時期には、夜間の気温が3度以下になると、霜になるし、それよりも気温が高くなると露が降りる。

一番嫌なのは、カーブミラーが夜露で何も見えなくなることだ。真冬はこれが凍り付いて、日が射してもなかなか融けないから、もっと困ったことになる。

大陸から強い寒気が日本上空に流れ込んできていて、関東地方が晴れているので、明日あたり北陸や北日本は雪になるだろう。

061202_2 散歩道で、この寒さの中、紅葉したツツジが咲いていた。11月の気温が高く推移したためのようだ。

桜などは、一度、葉が落ちた後、気温が高くなると花が咲くことがあるらしい。

|

« 疲労が溜まっている | トップページ | iPhotoを使う »

コメント

きたきつねさま

日曜の朝は雪景色になりました。
異動になられてお引越しされたとは…。
近くに住んでいた者としてとても残念です。
でもこれからもブログへはお邪魔させていただきます。
iBookいいですねえ。
私はスピーカーが丸っこいiMacとVAIOノートを使ってます。
Macはソフトの都合上未だにOS9に切り替えて使っています。
タイガーも手に入れてあるのですが…。
Macの感想ともどもいろんなお話、楽しみにしてます!

投稿: piyoko | 2006/12/03 21:01

piyokoさん

上越は雪ですか。引っ越しのタイミングがよかったということですね。

最新のMacBookは、いいですよ。早いです。

きたきつねも、お椀型のiMacはOS9を使っていますよ。かみさんの家計簿ソフトがOS9でしか動かないし、他のソフトも沢山あるので仕方がありません。

タイガーは初経験ですが、よくできています。沢山レポートしますね。

投稿: きたきつね | 2006/12/03 22:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24505/12918102

この記事へのトラックバック一覧です: 放射冷却で地面が冷える:

« 疲労が溜まっている | トップページ | iPhotoを使う »