« 最も温暖な年 | トップページ | 少しずつ快適な環境に »

2007/01/06

安藤百福さん逝去

今日は小寒で、寒の入り。朝から雨。時折強く降っていたけれど、天気予報のような台風並みということはなかった。

部屋の片付けの続き。どんどん部屋らしくなってきた。自分でも驚くほど、捨てることができずに、色々なものを取ってあった。少しずつ整理していかなければならない。

インスタントラーメンを発明した日清食品創業者の安藤百福さんが亡くなった。合掌

今では、インスタントラーメンは、普及して国際的な食品となっている。二十世紀の歴史に残る食品だと思う。今でも、インスタントラーメンはスーパーで一個五十円から六十円で買えるし、カップ麺でも百円くらいのものだから、本当に便利な食品といえる。

インスタントラーメンには、学生時代、独身時代に随分お世話になった。インスタントラーメンを作るための、500mlの目盛りが付いた片手鍋があって、どんぶりを使わないで鍋から直接ラーメンを食べるのが普通だった。

東南アジアや中国、韓国などには、各国の独特の味付けのインスタントラーメンがあって、キムチラーメンやトムヤンクンラーメンは結構旨い。

|

« 最も温暖な年 | トップページ | 少しずつ快適な環境に »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24505/13362119

この記事へのトラックバック一覧です: 安藤百福さん逝去:

« 最も温暖な年 | トップページ | 少しずつ快適な環境に »