« 自然の力 | トップページ | 鈴木ヒロミツさん »

2007/03/15

冒険のリーダーの条件

毎週第三木曜日は麻雀の日。そういえば随分長いこと麻雀をしていない。

昨日ほどではないけれど、北西の冷たい風が吹いていた。

日経ベンチャーのベンチャーズ・アイで三浦雄一郎さんがリーダーについて、「冒険のリーダーの条件は、とにかく明るいことさ。死にそうなピンチでも冗談を言ってくるくらいにね。機嫌の悪いやつのそばにいると、不愉快でしょ。山では空元気もひつようなんだよ。」と語っているけれど、きたきつねも同感。ネガティブなことばかり言っているやつの側もいやだ。

冒険のリーダだけでなく、普遍にリーダーに必要な資質だと思う。


|

« 自然の力 | トップページ | 鈴木ヒロミツさん »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24505/14273235

この記事へのトラックバック一覧です: 冒険のリーダーの条件:

« 自然の力 | トップページ | 鈴木ヒロミツさん »