« Start Macモニター修了式 | トップページ | 桜色の道 »

2007/04/08

あかね空

070408_1今日は灌仏会。お釈迦様の誕生日ということになる。

曇りだけれど最高気温が17度を少し越えた。雄のキジの声は毎日のように聞いているけれど、今朝初めてキジのペアを見た。

午前中、映画「あかね空」を見にいった。なんといっても50歳夫婦割引はありがたい。還暦を過ぎれば、一人でも1,000円になるのだけれど、もう少し待たなければいけない。

いつもはキャラメルポップコーンを買うのだけれど、今日は見るだけにしておいた。腰のことを考えると体重を減らさなければいけない。

映画は、非常に良くできていて、新しい豆腐屋は真新しい道具という小道具まで心遣いが気持ちよい。CGもそこそこだった。

山本一力ワールドを楽しませて貰った。時間の流れがあるので、同じ俳優で若さ、年齢の経過を表現するのは難しかったのだろう。

涙腺の壊れているきたきつねは、いつもの通りついほろりとさせられてしまった。

傳六親分が、「京や」の豆腐とその入れ物で記憶の糸が繋がり、自分が豆腐屋のせがれで、迷子になった時のことを思い出すところが良かった。

070408_2 散歩道の途中で地下の根からでたヨモギの芽が、一見堅そうなアスファルトを突き破って顔を出していた。

衝撃についアスファルトも、ゆっくりと押されると破れてしまうのだ。

簡易舗装の時は、舗装の下の砂利が少ないので、こんなことが起こりやすい。

|

« Start Macモニター修了式 | トップページ | 桜色の道 »

コメント

『モグラも花見』にビックリ、これにもビックリ。
気付くのがすごいし、それが何だか分かるのがすごいし。
バードウォッチングに限らず、自然観察(?)がお好きなのかしら。

投稿: | 2007/04/08 23:49

柊さん

きたきつねは、自然に限らず、何でも観察することが好きです。

でも鳥以外は、植物も昆虫も良くわからなくて、調べても直ぐに忘れます。

人の脳はすばらしくて、見たいと思うと見えるし、無視しようとすれば無視できます。本当に不思議です。

投稿: きたきつね | 2007/04/09 22:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24505/14609878

この記事へのトラックバック一覧です: あかね空:

« Start Macモニター修了式 | トップページ | 桜色の道 »