« 気温がどんどん上がって | トップページ | 林屋正蔵やるじゃん »

2007/04/15

春の雑木林

070415_1

今日は東風で、昨日と違って平年並みの気温となった。天気が良かったので、午前中、近くの雑木林に散歩に出かけた。野鳥はそれほど多くなかった。

ウグイスのさえずりに迎えられて、遊歩道進むと、スミレ、タチツボスミレ、イチリンソウ、キジムシロなど春の花が沢山咲いていた。

070415_2なのはな、大根、白菜の花が咲いている畑で、ハチやアブを撮っていたら、スジグロシロチョウが飛んでいた。近づいてみると、葉の上に雌が止まって尻を上げていて、雄がその廻りを飛んでいた。

見ていると、雄が雌の上に乗って交尾をしていた。なかなかこんなシーンに出会えることはないので、ラッキーだった。

070415_4 雑木林の中で、椎茸のほだ木を切り出していた。作業をしているのは高齢者の夫婦で、運搬車を使っていた。

この雑木林は、放棄されずに管理されているので、アズマネザサの密林状態ではないので、林床に色々な植物が顔をだいているし、小動物も多いようだ。

ブラリブラリと歩いて、約二時間の散歩は非常に楽しかった。
070415_3
帰り道、キジムシロの花を撮っていたら、カナヘビが出てきた。

大サービスで少しの時間動かなかったので、写真を撮らせてもらった。

|

« 気温がどんどん上がって | トップページ | 林屋正蔵やるじゃん »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24505/14692050

この記事へのトラックバック一覧です: 春の雑木林:

« 気温がどんどん上がって | トップページ | 林屋正蔵やるじゃん »