« 静かな戦い | トップページ | 春の雑木林 »

2007/04/14

気温がどんどん上がって

070414_1早朝6時少し前の地震で目が覚めた。震度2くらいだろう。

昨日の強風は、局地的に突風となり、屋根の瓦が飛んだり、電車が止まったりと被害が出ているらしい。

朝の散歩で、夜中に降った雨で濡れた歩道を横断中のカタツムリを見つけた。殺気を感じたのか、あっという間に縮こまってしまった。

午前中は、机廻りを整理した。徐々にだけれど、空間が広がってきている。

西よりの風が吹いたので、気温がどんどん上がって、25度近くになった。水戸や前橋で夏日になったようだ。

車のオイル交換に行ってきたが、途中で半袖で歩いている人もいた。温暖化の影響と短絡するわけではないけれど、随分暖かな日が多いような気がする。

JR北海道が開発した線路と車道の両方を走行できるDMV(デュアル・モード・ビークル)の試験的な営業運転が始まった。DMVは、線路では鉄輪、道路ではゴムタイヤに切り替えて走ることができるので、汎用性が高く、過疎地の交通機関として有望と言われている。斜網線の浜小清水(小清水町)―藻琴(網走市)駅間で、6月30日までの土日祝日に運転するらしい。路面電車やDMVは、省エネルギーな交通手段として有望だと思う。

|

« 静かな戦い | トップページ | 春の雑木林 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24505/14680172

この記事へのトラックバック一覧です: 気温がどんどん上がって:

« 静かな戦い | トップページ | 春の雑木林 »