« メディア・バイアス | トップページ | 今度はマヨネーズ »

2007/05/09

MacOSの「Autometer」

070509_1暑い暑いと思っていたら、最高気温が27.5度だった。短絡的に温暖化?と思ってしまうところが、きたきつねの浅はかなところだ。京都や名古屋では真夏日になったらしい。

昨日の、羽化したばかりのヨコヅナサシガメは、きれいな黒色になっていた。別の場所で20頭くらいの大きなヨコヅナサシガメの群れを見つけた。

MacOSの「Autometer」で、大量のオールドMacのテキストファイルのファイル名に「.txt」を付けてみた。

実にスマートにあっという間にできあがった。以前のMacのファイルは、リソースフォークにソフトの情報が入っていたので、「.txt」や「.doc」などの拡張子がない。Windowsなどでファイルを読み込むには拡張子が必要になる。ファイル名変更ソフトでは、古いファイル名のまま拡張子を付けるのは無理なので、手作業で拡張子を付けていた。

「Autometer」ではたった2工程の指定で簡単にできてしまった。

|

« メディア・バイアス | トップページ | 今度はマヨネーズ »

コメント

羊パパでございます。
Automatorって便利ですよね。
私は携帯カメラで撮った写真の「サイズ変更〜拡張子を小文字で統一〜画像の向きを回転」などをAutomatorで作ったplug-inで一括処理したりしてます。
手軽で便利、これに尽きますね。

投稿: 羊パパ | 2007/05/10 00:30

羊パパさん
Autometerは使ってみたいと思っていましたが、機会が無かったのですが、今回使ってみて、「オ~!」という感じです。

昔、データを整理する作業をしていた頃は、同じことの繰り返しを力業で延々とやったりしていたことがありましたが、あの頃Autometerがあればと思っています。

アクションをドラッグして、設定をちょっといじるだけで、複雑な作業が、簡単にできてしまうというのがうれしいですね。Macのエンジニアはすばらしい。

投稿: きたきつね | 2007/05/10 08:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24505/15017141

この記事へのトラックバック一覧です: MacOSの「Autometer」:

« メディア・バイアス | トップページ | 今度はマヨネーズ »