« ドングリのエグ味 | トップページ | じゃべれどもしゃべれども »

2007/05/26

久しぶりの里山散歩

070526_1今日は、昨日とうってかわって晴れで、27度を越えて夏日となった。各地で、真夏日になったところもある。

午前中は、久しぶりに里山散歩にでかけた。日向は厚くて半袖でもいいのだけれど、林の中にはいるときには、長袖が一番。

新緑の中で、田植えを待つ田んぼは美しい。トンボやチョウなど昆虫が沢山、花も沢山。サシバが谷津の上を飛んでくれた。

070526_3_1 070526_2_1前回来たときに、花が咲いていた、モミジイチゴの実が、オレンジ色に色づいて、熟していた。

モミジイチゴの実をもいで食べてみたけれど、甘くて旨かった。野イチゴの実の食べ頃は短いのが残念だ。

070526_4 070526_5 水田の廻りにアマガエルが沢山いた。シュレーゲルアオガエルも居るはずだけれど、見つけられなかった。

ウグイスカグラの赤い実を見つけた。

070526_6

070526_8 キバネツノトンボという不思議な虫を見つけた。飛び始めると、あっという間に見えなくなってしまった。

枯れた木に、陸貝を二種類見つけた。何とかカタツムリと何とかキセルだろう。

070526_7

ウサギが通った跡も見つけた。

観察種】
  1. アマサギ             10. コゲラ               19. メジロ
  2. チュウサギ           11. ヒバリ               20. ホオジロ
  3. コサギ               12. ツバメ               21. カワラヒワ
  4. カルガモ             13. セグロセキレイ       22. スズメ
  5. ツミ                 14. ヒヨドリ             23. ムクドリ
  6. サシバ               15. ウグイス             24. ハシボソガラス
  7. コジュケイ           16. セッカ               25. ハシブトガラス
  8. キジ                 17. エナガ
  9. バン                 18. シジュウカラ

|

« ドングリのエグ味 | トップページ | じゃべれどもしゃべれども »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24505/15214079

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりの里山散歩:

« ドングリのエグ味 | トップページ | じゃべれどもしゃべれども »