« 伝説のスピーチ 環境サミット@リオ | トップページ | 今日は父の日 »

2007/06/16

ゆっくりと休養

070616_3今日は七十二候の「梅の実黄ばむ」。

明治十七年の今日天気予報が始まったので「天気予報記念日」。

快晴で、比較的強い北西風が吹いて、気温も29度を越えて夏日。梅雨前線は南の海上に止まっている。

夕方から急に温度が下がって、肌寒い感じだった。3時から一時間で4度近く降下した。

腰も大分回復してきたので、ここで無理をすると元の木阿弥なので、ゆっくり起きて、一日中、溜まっていた本を読んで過ごした。

本当は、福島にバードウォッチングツアーに行く予定だったのに、泣く泣くキャンセルすることになってしまった。天気に恵まれて、出発した仲間からは、旨そうな昼食の写メールが届いていた。

北朝鮮から木造船で密航してきた4人家族が、無事韓国に着いたらしい。韓国では、脱北者が増えて、色々な問題を起こしているようだけれど、うまく新しい生活に入れると良いと思う。

このところ、毎日列車への飛び込み自殺があって、昨日は新幹線に飛び込んだひとがいた。周りの迷惑を考えては自殺しないのだろうけれど、どうしても死ななければいけないのだろうか。

これまでツバメの営巣は、桜の開花のように、南から徐々に北上するのではないかと考えられていたけれど、どうも、日本列島を三分割したエリアごとに営巣が始まるらしいことが、インターネットを使った全国調査で明らかになってきたようだ。

昔@niftyの野鳥のフォーラムで、初認情報を見ていて、意外と広い範囲で情報がまとまって出てくると思っていたけれど、もう少しまじめに見ていれば良かったと思う。もうフォーラムのデータは簡単に見ることができないだろう。

問い合わせねの24時間対応など、一生懸命やっていると思うのだけれど、社会保険庁の対応のまずさは、日を追って目立ってきている。情報検索のコンピューターが午後8時で使えなくなるのに24時間受け付けても情報を確認できないとか、地域によって窓口の混雑度合いが違うのにそのままにしているとか、どうするのだろう。

|

« 伝説のスピーチ 環境サミット@リオ | トップページ | 今日は父の日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24505/15457883

この記事へのトラックバック一覧です: ゆっくりと休養:

« 伝説のスピーチ 環境サミット@リオ | トップページ | 今日は父の日 »