« ハーブハーモニーガーデンに | トップページ | 羽田健太郎さん死去 »

2007/06/03

大きな桑の実を食べに

070603_6夕方の散歩で、ホトトギスの声を聞きながら、周辺の畑と水田を巡ってみた。

川沿いに大きな桑の木があって、桑の実が沢山実っている。熟した黒い実から、まだ緑のものまで、いろいろあって、ムクドリとヒヨドリが食べに来ていた。

きたきつねもちょっとお邪魔して、真っ黒で指先ほどの大きな実を食べさせて貰った。ほのかに甘く、さわやかな味だった。来週も来よう。

070603_7栗の畑があって、花が咲き始めていた。最盛期になると独特の匂いがするようになる。

栗の花の蜜を求めて、チョウやハチが集まっている。

アシ原で、オオヨシキリが「行行子 行行子」と鳴いていて、水田はカルガモ、チュウサギ、コサギ、ゴイサギ、アオサギのレストランになっていた。

070603_8 農道に、泥の塊があった。よく見ると、背中に泥を載せたクサガメだった。

横の水田から出てきたようだ。背中に大量の泥を載せて重くないのだろうか。

|

« ハーブハーモニーガーデンに | トップページ | 羽田健太郎さん死去 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24505/15306775

この記事へのトラックバック一覧です: 大きな桑の実を食べに:

« ハーブハーモニーガーデンに | トップページ | 羽田健太郎さん死去 »