« カメラの修理ができた | トップページ | 沖縄慰霊の日 »

2007/06/22

梅雨かな?

070622_1今日は、夏至。昼の長さが14時間35分と一番長い一日。一日の長さは、もちろん地域によって違う、北海道だと15時間を越えるし、沖縄では13時間台になる。日の出日の入りの計算はネットで簡単にできる。

朝早くから雨が降り始めた。湿度が高く、ジトジトこれこそ梅雨だ。

仕事で小田急の経堂まで出かけた。途中で傘を置き忘れて、駅でビニール傘を買ってしまった。帰り道に昼食を食べた店で聞いたが、無かった。ちょっとブルー。

先週の週刊ダイアモンドの特集は、「 天下り全データ 2万7882人」で、約60ページとよく調べたものだと感心した。でも、給料のほとんどでない非常勤をカウントしたりと、データ処理の難しいところが見られた。色々な公益法人の名前がでていたけれど、特集で扱ったのは天下りが10名以上の法人だったから、もっと沢山あるのだろう。

前にも書いたけれど、日本の政官は、60年前の戦後の復興のための組織や仕組みを残してきているので、もう何が何だか収集が付かなくなってる感じがする。

MacOSXが10.4.10にバージョンアップされたので、アップデート。デジカメのRAWデータへの対応、USB機器の接続・取り外しの改善、サードパーティーのソフトへの対応、セキュリティーアップデートで、大きな変更ではないようだ。

|

« カメラの修理ができた | トップページ | 沖縄慰霊の日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24505/15522998

この記事へのトラックバック一覧です: 梅雨かな?:

« カメラの修理ができた | トップページ | 沖縄慰霊の日 »