« 献血カード | トップページ | 「しかたがない」発言を取り消す »

2007/06/30

原爆はしょうがないことか?

070630_1今日は旧暦5月16日だけれど、月齢15日で満月。でも雨が降って今日も月が見えない。東風が吹いて、気温が24度を越えなかったので、湿度は高いけれど、非常に快適な一日だった。

ニセアカシアの実がなっている。花が咲いた割には、実が非常に少ない。

1948年の今日、アメリカの科学者、ショックレー、バーディン、ブラッテンの3人によりトランジスタが世界で初公開されたので「トランジスターの日」。

久間防衛大臣が、千葉の大学での講演で、1945年8月に米軍が日本に原爆を投下したことについて「原爆を落とされて長崎は本当に無数の人が悲惨な目にあったが、あれで戦争が終わったんだという頭の整理で今、しょうがないなと思っている」と発言したらしい。

老人になってくると、自己抑制が利かなくなるので、つい日頃思っていることをいってしまったのだろう。それにしても、不用意な発言で、参議院選挙を控えて、また自民党にとってネガティブな環境が膨らんだ。野党とマスコミは、小躍りしていることだろう。

安倍総理は、故松岡農水大臣と同じように、久間防衛大臣をかばっているけれど、広告代理店の作ったシナリオ通りのような感じ。

|

« 献血カード | トップページ | 「しかたがない」発言を取り消す »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24505/15608307

この記事へのトラックバック一覧です: 原爆はしょうがないことか?:

« 献血カード | トップページ | 「しかたがない」発言を取り消す »